大内支所
秋田国家石油備蓄基地に行って来ました🚙
2026.07.21ドライブサロンで男鹿にある秋田国家石油備蓄基地に行って来ました。
基地内は、西基地、東基地に分かれていて西基地に地上式タンク4基、地中式タンク4基、東基地には地中式が8基あります。
基地内のタンクは13年に一度点検が義務づけられているため、空になっているタンクを上から見学できます。(天候による)
この日は天気が良くタンクを見学することが出来ました。タンクの高さは51メートルあり、足がすくむ高さでした。
基地職員から説明を受け、貴重な体験をすることが出来ました。
※基地内は写真撮影禁止の為、興味のある方は基地ホームページをご覧ください。
帰りに天王道の駅で昼食、買い物をして帰ってきました。いなふく米菓にも寄り、お土産を買って楽しんできました。
大内支所のその他のお知らせはこちら

