西目支所

まめだかサロンを開催しました


令和4年2月28日、今年度最後のまめだかサロンを開催しました。

今回は認知症予防脳トレ士の齋藤真弓氏を講師にお招きして「脳トレ体操」、防災教室、ビンゴ大会と内容盛りだくさんのまめだかサロンでした。

講師の方からは健康な身体づくりについてや座りながらできるタオル体操、脳トレ体操を教えていただきました。参加者は講師の方の話を熱心に聞きながら、一生懸命体操に取り組んでいました。参加者の中には体操の効果をすぐに実感した方がいたり、「今後自宅で続けていきたい」と体操の気持ちよさを感じていたりと健康な身体づくりについて考えるきっかけにもなったのではでしょうか。また「人は笑うことで幸せを感じる」ため、コロナ禍でも笑うことを大切してほしいと教えていただきました。

防災教室では災害時のライフラインと食事について考えながら、ボランティアさんの協力のもと、災害時に役立つ高密度ポリエチレン袋を使ったお米の炊き方も勉強しました。

最後はビンゴ大会!続々とビンゴが出て、最後には参加者全員がビンゴになることができました。ゲーム中は「リーチだ!」「あとちょっとでビンゴなのになぁ」とビンゴを楽しんでいる様子が見られました。

今年度も参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

来年度もまたまめだかサロンで楽しみましょう!


西目支所のその他のお知らせはこちら