西目支所

やわらぎの会を開催しました


令和3年10月13日(水)、令和3年度第1回 ひとり暮らし高齢者交流事業「やわらぎの会」を開催しました。

今回は20名の方が参加してくれました。

 

8:40 西目総合支所 出発

朝早くの集合でしたが、皆さん時間よりも早く集合してくれていました。

 

9:00~ 鳥海山 木のおもちゃ美術館 見学

鳥海山 木のおもちゃ美術館では、館内案内を聞きながら見学しました。昔の道具を見学している際には「これ使ってたよ」と道具の使い方を教え合ったり、思い出話をしたりしながら楽しんでいる姿が印象的でした。また、たくさんある木のおもちゃには「これも木でできているの?」と驚いていました。帰り際には「今度は孫と来たいな」「来てよかった」という感想が聞かれました。

 

10:30~ 法体の滝

紅葉を楽しむには少し早かったのですが、中には「何十年ぶりかな」とまた来れたことに喜んでいる方もいました。皆さんスマートフォンを使いこなし、記念撮影をしながら楽しんでいました。また、法体の滝に向かう途中には、鳥海ダムの建設工事が行われていてバスの中では様々な思いを語っていました。

 

12:00~ 昼食 湯の沢温泉 ホテルまさか

新型コロナウイルス感染症対策をして、皆さんで美味しい折詰料理をいただきました。「みんなで食べるのはいいな」「誰かに作ってもらうご飯も久しぶりだな」という感想が聞かれました。マスク会食を試みながら、楽しい食事の時間になりました。

 

13:15~ 直売所「菜らんど」

皆さんでお買い物を楽しみました。15分ほどの買い物でしたが、皆さんパパっと好きなものを選んで買い物を終えている姿はさすがでした。また参加者の皆さんからおすすめを教えていただいたり、旬の野菜の食べ方を教えていただきました。

 

14:15 西目総合支所 到着

帰り際には「今日は楽しかった」「また会おうね」「お元気で」と声をかけ合っていました。

コロナ禍ではありますが、皆さんで集まって交流する機会を大切にしていきたいですね。

 

 


西目支所のその他のお知らせはこちら