西目支所

まめだかサロンを開催しました


9月14日、今年度2回目の「まめだかサロン」を開催しました。

今回のまめだかサロンは、西目地域の秋生茂さんをお招きしての大人の紙芝居とマジックショー、「村の歩み~昭和43年西目村の記録~」鑑賞会という内容で実施しました。

秋生さんによる大人の紙芝居では「とのさまからもらったごほうび」を披露していただきました。

参加した皆さんは、秋生さんの迫真の演技にすっかり魅了されていました。

 

「村の歩み~昭和43年西目村の記録~」は、昭和43年の西目村の運動会や成人式、各町内会のイベントなどの映像を集めたDVDとなっており、昔なつかしい映像を楽しむことができました。映像が始まると「なつかしい~」「〇〇さんだ」「こんなこともあったな」と、皆さんで思い出を語り合っていました。

 

そして、最後は皆さんが楽しみにしていたマジックショー!

トランプの数字が変わったり、水の色が変化したりと様々なマジックに驚きの連続でした。

中には体験型のマジックもあり、まめだかサロンの参加者もマジシャンに変身する場面もありました。

また、マジックの種を見破ろうと「こうかな?」「こうだ!違うな…」と一生懸命考えている姿も印象的でした。

 

今回は初めて参加した方や久しぶりに参加した方もいましたが、参加者とボランティアの方々で声をかけ合いながら皆さんで楽しむことができました。また、次回のまめだかサロンでお会いしましょう!

 

 


西目支所のその他のお知らせはこちら