西目支所

6月・7月 花まる健康づくり教室が開催されました


由利本荘市一般介護予防教室「花まる健康づくり教室」が開催されました。

6月は中高老年期運動指導士の坂本裕子氏による「ストレッチ運動でフレイル予防」、7月は認知症予防脳トレ士の齋藤真弓氏による「脳トレ体操で頭も身体もスッキリさせよう」を実施しました。

 

【6月】

坂本氏からストレッチ運動の効果を丁寧に教えていただきながら、運動がどこに効いているのかを意識してストレッチ運動に励みました。手足を大きく動かしたり、会場内を歩いたりとハードな内容もありましたが、皆さんで楽しくフレイル予防に取り組むことができました。

 

【7月】

今回は脳と関係があるという「熱中症」についての勉強からスタートしました。皆さんメモを取ったり、質問したりと真剣にお話を聞いていました。その後、ジャンケンを活用した脳トレや誰でも簡単に続けられる「ゆるゆる体操」に取り組みました。齋藤氏の楽しいお話とともに、皆さんで楽しく頭と身体をスッキリさせることができました。

 

~次回のお知らせ~

「自宅で続けられる下肢筋力トレーニング」  講師:健康運動指導士 長滝 功  氏

日時:令和3年8月23日(月) 午前10:00~11:30

会場:西目公民館シーガル 講堂

ご興味のある方は、社協西目支所(☎0184-33-2342)までご連絡ください。


西目支所のその他のお知らせはこちら