西目支所

西目小学校で認知症サポーター養成講座を開催しました!


9月15日(火)に西目小学校にて、認知症サポーター養成講座を行いました。9月4日の高齢者疑似体験講座に引き続き、4年生48名、1クラス24名ずつ各教室で行いました。

「認知症ってどんなことが起こるの?」「認知症の人はどんな気持ちなんだろう」「ぼくたち・わたしたちにできることって何だろう」という視点からお話をさせていただきました。紙芝居やDVDも使って、認知症について少し理解してもらえた時間になったかと思います。

最後は認知症サポーターの印「オレンジリング(バッジver.)」を持って写真撮影もしました。

4年生の皆さんからは、「認知症の傾向が見られたらどうすればいいのか」という質問や「自分の祖父母や近所の方が認知症の方だったら、講座で勉強したことを実践してみたい」という感想もいただきました。ぜひ、ご家族の方とも学んだことをお話してもらえればと思います。

西目小学校4年生の皆さん、ありがとうございました!


西目支所のその他のお知らせはこちら