西目支所

まめだかサロン 小学生ボランティア交流会を開催しました


7月28日(火)に令和2年度第1回のまめだかサロンを開催しました。新型コロナウイルス感染症予防でサロンも自粛しておりましたが、再開1回目の今回はたくさんの参加希望がありました。また今回も、昼食づくりを西目地域のボランティアの皆さんにご協力を賜りました。

さて今回は、西目公民館シーガル様と西目児童館様のご協力で夏休み中の西目小学校の生徒23名にボランティアとして参加していただきました。

はじめに毎年大人気の脳トレ体操を行いました。左右で別の動きをするのはなかなか難しいので、皆さん一生懸命取り組んでいました。「この体操で少し集中力が身についたかも…?」という声もありました。

また小学生ボランティアの皆さんとまめだかサロンの参加者との交流の機会として、スイカ割りとレクリエーションも行いました。

協力しながらスイカ割りを楽しんだのですが、思った以上にスイカがかたかった!最後は昼食づくりボランティアの方々にお願いしてきれいに切っていただきました。

レクリエーションの時間では、皆さんに他己紹介(「○○が好きな○○さんの隣の○○です」)やジェスチャーだけで誕生日を当てるゲームを行いました。ゲームを通してお互いを知る機会になったと思います。

体操やレクリエーションの間に、小学生ボランティアの皆さんには、昼食のカレー作りを手伝っていただきました。材料を切ったり出来上がったカレーを配膳したりと、てきぱき動く姿にボランティアの方々も驚いていました。

お昼をいただく前に小学生ボランティアの皆さんから「西目小学校校歌」の発表があり、まめだかサロンの参加者の中には「母校の校歌を久しぶりに聞けてうれしい」と喜んでいる方もいらっしゃいました。

最後に皆さんで美味しくカレーとスイカをいただきました。

まめだかサロンにご参加くださったみなさん、ありがとうございました!ご協力くださいました西目公民館シーガル様と西目児童館様、小学生ボランティアの皆さん、西目地域のボランティアの皆さん、ありがとうございました!


西目支所のその他のお知らせはこちら