由利支所

花まる健康教室(シニアのための運動で若々しい身体づくりをしよう!)


令和元年8月21日(水)と9月4日(水)由利保健センターにおいて、健康アドバイザー 佐々木もと子氏の

体操教室が行われました。今回は27名の方に参加していただきました。(多数!)

最初は、X-JAPAN・トシのバラード曲でゆったりと身体を動かしました。「楽しくなければ身体は動いてくれない!」「楽しむのは大きな力になる!」楽しいなぁと思うと自然に身体は動いてくれるんだよ!と先生から説明がありました。「人生は演技、わたしは吉永小百合?マリリンモンローか?」と思いながら動かしましょうと先生が話すと、会場が爆笑に包まれました。笑うだけで自然と口角も上がり、自分の不調を治してくれる。どこか治った気分になるよ。「どっこも痛くない人がいたら会いたいもんだ」と笑いを誘った!(^^)!

次は、玄米ダンベルを使い,「365歩のマーチ」に合わせて動きました。結構筋肉を使う動作でした。「リハビリ、訓練をすれば、それが自分に返ってくるからあきらめない様に」と励まされた。前半終了後は塩分チャージのタブレットとお茶で補給し、後半は、「カエルの歌」で輪唱とボディーパーカッションを4パートに分かれて終了しました。トークも楽しく、とても充実した体操教室になりました。

ポイントカードも好評です!(*^^*)


由利支所のその他のお知らせはこちら