由利支所

花まる健康づくり教室~自宅で簡単にできる筋トレにチャレンジしよう~


令和元年7月18日(木)由利福祉保健センターにて、前回に引き続き、マスター中高老年期運動指導士・温泉利用指導者 坂本裕子氏の指導のもと、筋トレにチャレンジしました。

前半は、上半身のストレッチで、背骨を伸ばして、筋肉が詰まらない姿勢や、背中が柔らかくなった状態で体を動かす運動をしました。

膝、肘に痛みをかからない様にするには、筋力を低下させないように、まんべんなく使う事が大切とのこと。

後半は、椅子を使ったスクワットをしたり、音楽に合わせダンスのようにゆっくりと体を動かすと、皆さんから笑顔や笑い声が聞かれ、楽しまれておりました。

最後は、床にまっすぐ寝て、手は床を押すようにし、お尻上げを4回行い、その体勢での呼吸法も習いました。

バンザイは、太鼓を叩くようにし動かすと、首周りがほぐれるし、骨盤も上がってくるので大事な動作とのこと。

次回もぜひ参加したいとの声が多く聞かれました。沢山の参加ありがとうございました。


由利支所のその他のお知らせはこちら