西目支所

家族介護者交流会


2月13日に西目公民館シーガルにおいて、本荘・由利・西目地域合同の家族介護者交流会を開催しました。

特別養護老人ホームふるさと矢島の施設長の菊地義廣氏を講師に迎え、「人生、生き活きと」と題し、現在の在宅介護の状況、ご自身の親の介護のこと、そして誰もが住み慣れた地域で生き活きと人生を送るヒントをお話いただきました。人生いつまでも関心、感動、感謝する気持ちを忘れずにいれば生き活きとする力が芽生えてくると力強くお話され、皆さんうなづきながら熱心に聞いておられました。

歓談しながら和やかに昼食をいただいた後は、本荘地域の和田昭男氏のハーモニカ演奏に合わせて「故郷」、「北国の春」、「秋田県民歌」など懐かしい曲を歌が流行った当時を思い出しながら合唱しました。久しぶりに声を出して歌ったといわれた方もおり、よいリフレッシュにになったのではと思います。

※ 画像をクリックすると写真が拡大されます。


西目支所のその他のお知らせはこちら